投稿日:

大人になってからピアノを始めよう!

こんにちは。ピアノブロガーのサトシです。

僕は、30歳でピアノをはじめてそのままピアノの魅力にどんどん引き込まれていきました。

今では、ブログを通してピアノの上達講座を配信しています。

30歳という年齢は業界ではかなり遅めのスタートです。ピアノって子供の頃に親に習わされるのが定番ですからね。大人からピアノを始めたピアニストというのはなかなかいません。

だからなのか大人からピアノを始めるのは無理と思い込んでる人が結構います。

ここが問題です。「ピアノ=幼少から始める」というイメージが強い一方で、ピアノに魅力を感じ始めるのは大人になってからの人が多いんですよね。

逆に子供の頃にピアノの音色に魅せられるという子も結構すくない気がします。

大人が子供にピアノを習わせるのも、自分がピアノやりたかったからとか、手先が器用になるからとか、幼少から両手に違う動きを同時にさせることで頭がよくなるとか、子供の意思とはあまり関係ない理由ばかりです。

僕は、大人になってからクラシック音楽を聞くようになり、自分でもこんなの弾けるようになりたいと感じはじめてピアノを習おうと決心しました。ただ、ピアノ教室に通うのはなんか気が引けたんです。

元々、自宅でもくもく作業をするのが好きなタイプなので、ピアノも自宅で自分で勉強しようと思ったんです。

それで、YoutubeのピアノHowto動画とか、無料の解説サイトとかを色々見ながら勉強しました。ただそれではなかなかうまくならず・・・

鍵盤はCASIOの12000円の激安のものを買いました。練習用だし長く続けるかもわからなかったのでとにかく安いのを買いました。今は、YAMAHAの20万円ほどの電子ピアノを使っています。なんだか成長した気がしますね。

ですがマンションなのでいつもヘッドフォンをして練習しています。いつかグランドピアノを弾けるようになりたいものです。

今日はここまで。

次回は、ピアノを独学で上達するコツについて話したいと思います。